*

【この世界の片隅に】映画と漫画の違いは?

公開日: : 最終更新日:2017/03/10 テレビ、映画 , , , ,

2016年11月に公開された戦時中の広島を舞台とした

アニメ映画『この世界の片隅に

第40回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞を受賞したことで
知ったという方もいらっしゃるかもしれませんね。

こちらの映画、女優ののんさんが主人公の声を演じたり、
SNSを中心に口コミで広がり当初は63館のみでの公開だったにも関わらず
2017年1月には公開館数198館・動員数110万人突破など
日本アカデミー賞受賞前からとても話題の映画でした。

実はこちらの映画、2007年連載開始の漫画が原作なんです。

映画と漫画の違いはあるのでしょうか?

Sponsored Link

一番大きな違いは?

映画と漫画で一番大きな違いは、遊郭のリンの存在かと思います。

原作では描かれていたリンのエピソードは、
映画では大幅に削られていました。

原作を読んでから映画を観た方の中には、

「リンの情報が欠落しすぎて、すずの葛藤がわかりづらくなっている気がする」
「作品タイトルの核となるシーンがばっさりカットされてない?」

など漫画との違いに違和感を覚えた感想を書いてらっしゃる方もいました。
では映画では描かれていなかったリンのエピソードとは、
登場人物との関係やストーリーとの関連性はどういったものなのでしょうか。

 

周作とリンのエピソード

映画ではカットされてしまっていましたが、
漫画では周作はリンに想いを寄せていたことが描かれていました。

これはすずと水原の関係に対し周作の過去エピソードで、
すずと水原の関係よりも複雑な人間関係を表しています。

漫画では迷子になった時に助けてくれたリンとすずが交友を深めますが、
すずはリンと周作の過去の関係に気がついてしまいます。

水原との関係も気持ちも整理をつけたすずでしたが、
周作も家族から反対されてリンとの結婚を諦めたという過去を知り
リンと交友を深める中ですずは思い悩んでいました。

そこですずが発するこちらのセリフ。

「周作さん、うちは何ひとつリンさんにかなわん気がするよ…」
「代用品のことを考えすぎて疲れただけです」

当時の「代用品」は品質が悪く本物に大きく劣っており、
自分は「リンの代用品」ではないかと考えた
すずの気持ちがよく表されたセリフだと思います。

そしてこのすずの心情は物語のテーマへと繋がってゆきます。

 

リンがすずに与えた影響

ある日リンがすずに言った言葉にこういったものがあります。

「誰でも何かが足らんぐらいでこの世界に居場所はそうそう無うなりゃせんよ」

この言葉はすずの胸にあり続け、右手を失ったすずの行動に
大きく影響を与えたとのではないかと思います。

ずっと言えずにいたリンのことを周作に言ったのも、
広島に帰ると泣きわめいたのも右手を失ってからでした。

しかし、このように本音で周作や北條家の人たちと
ぶつかり合うことによってすず達は本当の家族となっていきます。

そしてそれは、リンと結婚することとすずと結婚することは全く別の道で
決して替えのきくものではなく、すずはリンの「代用品」ではない
ということが表現されているのではないかと思います。

 

漫画も読みたい『この世界の片隅に』

日本アカデミー賞を受賞したことで再注目されている
この世界の片隅に

今回は大きな違いとして、リンのエピソードについてまとめましたが、
他にも原作の漫画では映画では描ききれなかったシーンなどがあり、
登場人物の新たな関係性や心情に気が付けるかと思います。

映画はすでに観たという方が多いかもしれませんが、
是非原作の漫画も読んでみられてください。

違いももちろんですが、映画でお気に入りだったシーンが
漫画で見るとまた違った印象になるので楽しんでいただけるかと思います。

漫画を読んでからもう一度映画を観るのもいいかもしれませんね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

Sponsored Link

関連記事

無限の住人のキャスト比較!原作キャラと比較してみた!

2017年4月29日に公開される実写映画『無限の住人』。 沙村広明さんの時代劇マンガが原作で、

記事を読む

東京タラレバ娘の衣装がお洒落。ワンピースが気になる!

タラレバ言っていたらアラサーになってしまった… というリアルなアラサー女子を描いた話題のドラマ

記事を読む

東京タラレバ娘の大島優子の衣装が可愛い!ダウンとメガネはどこの?

東村アキコ先生の漫画「東京タラレバ娘」がドラマ化されています。 人気の漫画だけあって放送開始前

記事を読む

【この世界の片隅に】傘の意味って?

女優「のん」さんが主人公の声優を務めたり、 制作費をクラウドファンディングで集めたりと 口コ

記事を読む

カルテット【ドラマ】ネタバレ第6話のあらすじと感想

ついに二幕目を迎えたドラマカルテット。 一幕目で物語の区切りとなる前回は、 すずめ(満島ひか

記事を読む

『彼女がその名を知らない鳥たち』が映画化!ネタバレ・あらすじやキャストは?

沼田まほかるさん著書の人気ミステリー小説、 『彼女がその名を知らない鳥たち』が映画化されること

記事を読む

カルテット【ドラマ】ネタバレ第4話のあらすじと感想

ドラマカルテットは、楽器演奏者の4人が奏でるリアルな人間四重奏です。 松たか子さん演じるヴァイ

記事を読む

マモー ミモーとルパンの関係は?元ネタとは?

1990年にブレイクした人気キャラ マモー・ミモーが25年ぶりに復活しますね~!!

記事を読む

東京タラレバ娘の衣装が可愛い!靴はどこのブランド?

「あの時ああしていれば」「もしこうだったら」と タラレバ言って過ごしていたらアラサーになってしまっ

記事を読む

映画「銀魂」の主題歌がかっこいい!実写化のキャストが超豪華!

もはやアニメを見ていない人ですら知っている銀魂。 改めて紹介すると言わずと知れたジャンプで20

記事を読む

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

sponsored Link
浅田真央のリカちゃん人形セットの予約方法は?郵便局窓口ではいつまで?

  現役引退を発表した浅田真央さん。   私は浅田真央選手の大フ

佐々木希と渡部健のマンションの家賃はいくら?

  佐々木希さんと渡部健さんが結婚を発表しましたね~!!   日

村田充が炎上した理由は?何した?喘息と同じ人?

恋多き女優・神田沙也加さんに新しい熱愛がスクープされましたね~。  

住谷杏奈の鼻がプロテーゼでおかしい?やっぱり整形なのか?

  ロールパン事件で世間をにぎわせた住谷杏奈さん。   ロールパ

人は見た目が100パーセントの原作やあらすじ・ネタバレは?結末はどうなる?

  フジテレビ春の新ドラマ「人は見た目が100パーセント」 放送前

→もっと見る

PAGE TOP ↑