*

潮干狩りの持ち物リスト!あると便利なものは?

公開日: : 最終更新日:2017/03/10 レジャー・観光 , , ,

春のレジャーと言えば潮干狩り!

毎年楽しみにいしているという方もいれば
興味はあるけれど、まだ行ったことがないという方も
いらっしゃるのではないでしょうか。

潮の引く干潮の時間帯にビーチや岩場で
アサリやハマグリなどの貝を収穫するのが潮干狩りですが
初めて行く方は、何を持っていけばいいのか迷ってしまいますね。

そこで潮干狩りに持っていくべき必須アイテムから
あると助かる便利アイテムまで
分かりやすくリストにまとめてみました!

潮干狩り会場に行ってから
あれも持ってくればよかった!
なんてことにならないように
お出かけ前にぜひチェックしてみてくださいね。

Sponsored Link

貝を採るのに必須の持ち物はこれ!

まずは貝を掘るために必要な道具のリストを見てみましょう。

・熊手
・貝を入れるバケツもしくは網
・ザル
・軍手もしくはゴム手袋
・折りたたみイス

貝を砂から掘り出す際には、熊手を使います。

潮干狩りを行う会場によっては
使用できる熊手のサイズが、決められている場所もあります。

よく確認しておきましょう。

小さなお子さんが使う場合、鋭利な熊手は危険ですので
砂遊びで使うような、プラスチックの熊手を用意してあげましょう。

収穫した貝はバケツや網に入れておきます。

ザルは必須ではありませんが入り口の小さい網の場合
いちいち収穫した貝を入れるのは面倒ということでひとまず貝をどんどんザルに入れて
溜まったら網にまとめて移すようにすると効率的です。

砂と貝をより分けやすいという、メリットもあります。

軍手やゴム手袋は必須ではありませんが、あると便利なアイテム。

海の細かい砂が爪に入ったり
貝の破片で手を怪我してしまうことを防いでくれます。

なかには熊手を使わずに軍手をした手で砂を掘って
どんどん貝を収穫していく人もいるそう!

手荒れや手に切り傷のある方は
塩分濃度の高い海水はかなりしみます。

軍手は濡れて海水がしみてきてしまいますが
ゴム手袋なら海水をシャットアウトできますので、おすすめです。

海水が冷たくても手が冷えずにすむというメリットもありますよ。

長時間腰を落とした状態で、貝を収穫していると
腰を痛めてしまう恐れがあります。

折りたたみ椅子があると移動はちょっと面倒になりますが
身体がグッと楽になりますよ!

 

服装にも気をつけよう!

潮干狩りの行く際の服装や持ち物のリストはこちら。

・長袖の上着
・丈の短いズボン
・サンダルもしくは長靴
・タオル
・帽子
・日焼け止め
・(必要ならば)簡易テントやパラソル

潮干狩りのシーズンは春先から夏にかけて。

早い場所では3月から楽しむことができます。

この時期はまだまだ水温も低く
風が冷たいので防寒対策が必須。

暖かくなってくる時期でも
海風が冷たいということもあります。

反対に着込み過ぎて汗をかいてしまい
海風で身体を冷やしてしまうという可能性も。

羽織ものなら脱ぎ着して温度調節がしやすいので便利です。

防水性があり、海風も通しにくいウインドブレーカーは
軽くてかさばらないのでおすすめですよ!

ズボンは、丈の長いものでは
水に濡れて動きにくくなってしまいます。

膝丈やショートパンツなど水に浸からないくらいの丈のズボンなら
濡れずに動きやすさをキープできます。
潮干狩り会場には鋭い貝の破片などがたくさん落ちていますので履物は必須。

裸足では怪我をしてしまう恐れがあります。

サンダルは脱ぎ履きが楽ですが
砂が入ってジャリジャリしたりうっかり脱げてしまった拍子に
貝を踏んづけて怪我をしてしまったということもあります。

脱げにくいサンダルにするか
心配なら長靴を用意するようにしましょう。

タオルは濡れた身体を拭くのに必須ですし
首にまけば日焼け帽子にもなります。

大きさの異なるものを、複数枚持っていくと便利です。

日陰の少ない潮干狩り会場では
長時間日差しや紫外線を浴び続けることになります。

曇りでも紫外線が強いので帽子や日焼け止めで対策しましょう。

日焼け対策としては
簡易テントやパラソルもあると安心。

テントは更衣室代わりにも、使うことができます。

会場によっては、設置するスペースがなく
せっかく持っていったのに使えない!
なんて可能性もありますので
お出かけ前によく確認しておきましょう。

テントやパラソルは、レンタルできる場合もありますので
持っていなかったり、荷物を減らしたい場合にはレンタルを活用しましょう。

 

貝の美味しさをキープするためにはこのアイテム!

収穫した貝を家に持ち帰るためにもいろいろ必要となります。

・クーラーボックスもしくは蓋のついた容器
・保冷剤
・(砂抜き用の水を入れる)ペットボトル

収穫した貝はクーラーボックスなど
密閉できる容器に入れて持ち帰ります。

貝と海水を入れて持ち帰りますのでビニール袋や密閉袋などでは
破れて水がもれてしまう可能性大です!

こぼれてしまわないように
必ず密閉できるものを用意しましょう。

潮干狩りの時期には気温が高くなってきて
移動時間が長い場合は、貝が傷んでしまう恐れもあるので
暑い時期には、保冷剤も用意しておきましょう。

潮干狩り会場によっては
砂抜き用のきれいな海水を、無料で持ち帰りができる場所もあります。

大きめの空のペットボトルを用意しておくと
砂抜き用の水を持ち帰るのに便利ですよ。

 

まとめ

いかがでしたか?

便利で役に立つアイテムを、厳選してご紹介しました!

これらの持ち物リストをチェックして
必要なものをしっかり揃えていけば
快適に潮干狩りを楽しむことができますよ。

最後までお読みくださってありがとうございました。

Sponsored Link

関連記事

観月あこが杉良太郎に口止めされた内容とは?錦織圭との今後は?

世界で活躍する大人気テニスプレイヤー・錦織圭選手と交際している観月あこさん。 錦織選手と観月あ

記事を読む

ゴールデンウィークの穴場は?関東で人気の子供と楽しめる場所は?

皆さん、ゴールデンウィークの予定はお決まりでしょうか?   2015年も長期連休という

記事を読む

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

sponsored Link
ラストレシピ麒麟の舌の記憶のあらすじネタバレ!キャストや主題歌は?

タイトル画像出典:www.last-recipe.jp &nbs

浅田真央のリカちゃん人形セットの予約方法は?郵便局窓口ではいつまで?

  現役引退を発表した浅田真央さん。   私は浅田真央選手の大フ

佐々木希と渡部健のマンションの家賃はいくら?

  佐々木希さんと渡部健さんが結婚を発表しましたね~!!   日

村田充が炎上した理由は?何した?喘息と同じ人?

恋多き女優・神田沙也加さんに新しい熱愛がスクープされましたね~。  

住谷杏奈の鼻がプロテーゼでおかしい?やっぱり整形なのか?

  ロールパン事件で世間をにぎわせた住谷杏奈さん。   ロールパ

→もっと見る

PAGE TOP ↑